ジョンソン・シャッフル!

奇妙な毎日を送るダメ人間の記録

ranking

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たいむとらぶる トンデケマン!

今日も今日とてアニメ日照りな石川県在住の僕は、
スカパー頼りなわけなんですが、
最近ちょっと気になるアニメをみました。

その名も
『たいむとらぶる トンデケマン!』

AT-Xでやっていたアニメなんですが、
魔神英雄伝ワタルなどでお馴染みの芦田豊雄さんのデザインであるキャラクターが目に付いて見てみたんだけど
これが結構面白い。

設定は現代人の主人公(男)と幼馴染のヒロインが、
しゃべるヤカン(これがトンデケマン)でタイムスリップしてしまって、ついた先が昔のアラビア風の国だった。
で、そこの姫とか姫のいいなづけである皇子と知り合いになるんだけど、
肝心のトンデケマンが姫を狙う悪い国の手に渡ってしまう。

で、毎週毎週その悪い国の手先であるオヤジがトンデケマンを使って姫を奪おうと画策するのを、主人公とヒロイン達が阻止するという流れになるんです。

これの面白いところは、毎回毎回トンデケマンの力でみんなタイムスリップするんですが、
それに至るまでの理由が様々だったり、タイムスリップ先がちゃんと実際の歴史である場所であること。
さらに様々なパロディがあったりして、
全く展開が読めない。

まぁ僕がちょっと古いアニメが好きなのもあるんだろうけど、
とても気に入りました。


ところが、この『たいむとらぶる トンデケマン!』なんですが、
放映年数調べてみると、1989年10月から1990年3月だったみたいなんです。

普通に自分が生まれてる年代じゃん!
ちなみに同じ時代に放送されてるものを見ると、
おぼっちゃまくん、らんま1/2、ダッシュ四駆郎、パトレイバー、YAWARA
と、どれも一回はリアルタイムで見たことある作品群です。

しかも製作がフジテレビであるわけで、結構メジャーになりうる存在であったはず…
さらに調べてみると、同時間帯におなじフジテレビ系で放送されていたのは、
がきデカ、かりあげクン、まじかるハット、らんま1/2…
うおお!懐かしすぎる!!
まじかるハットとかおもちゃも買ったし。
卵型のボディにモンスターのパーツつけていくやつ。
敵のキツネみたいなやつと土偶みたいなやつも記憶に残ってます。

同じ時間帯にこれだけ鮮烈な印象のあったアニメがあったのに、
トンデケマンを知らなかったとは…無念。

どうもその原因は放送時間の変更にあるようです。
最終的には早朝放送になってしまったという悲劇的な流れが…
全39話という中途半端な話数もそれを物語っている気がします。

とにかく!この『たいむとらぶる トンデケマン!』は
この時代のアニメが好きだったり、印象が残ってるような人だったら、
絶対面白いと思います。
今ならDVD-BOXも出ているようなんで、スカパーが見れない人も是非!
一度見てみてほしい作品です


ranking2

↑良かったらクリックお願いします!

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2006/11/06(月) 23:19:45|
  2. 漫画とアニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神羅万象チョコ第2章第三弾発売!!

お久しぶりです。

いやー神羅万象チョコのことしばらく書いてなかったんですが、
ちゃんと今も買ってますよ。

ただ第2章第二段のときは書くタイミングを逃しまして、
結局買った枚数は恐らく今までで最多だったんですが、
まったく触れずにいました。

だから今ここで書きます。

残念なのは期待してたカルディアやらゲンサイは全くでてこず、
やっぱりただのやられキャラだったこと。
しかもベリアール様やアスタロット様やアリオク様まで再登場とは。
カルディア、ゲンサイのポジションが…

こんな衝撃を受けつつ、最初に出たのが
クローバーフドウだったこと。
こんなキャラ出すんだったらカルディア様だろ!?
結局トランプ4全員色物だし。
いや、闇の6人衆も半分くらい色物だったんだけどさ。


と文句を垂れていたんですが、

個人的には4パック目くらいでメルフィスさんが出てきて、不満が消えました。
最高だ。
彼女こそ主人公を支えるレギュラーにふさわしい!
いわゆる最長老やらマスタードラゴン的なポジションであるエルシーヴァ様に、
こいつを連れていけとかそんな感じで仲間につけてくれるんだろ?
と第三弾に期待しておりました。



そんなわけでいざ第三弾を購入!!

購入前に流れていたCMでオウキの再登場を知り、
第二段の段階で、てっきり『デスタロス=オウキ』だと思い込んでいて、「なんだよ洗脳されてんのに弱体化かよ。しかも外装まで前のマステリオン四天王とそっくりじゃん。」
なんていってました。マジすいません。
もうパッケージから見るからに邪悪なオウキさんが写ってました。
怖い。


で、記念すべき最初の一枚は…

シャオフェイ!
メルフィスさんに続いて魔界勢からまたしてもいいキャラだしてくれました!
見た目どうりの「~アル」口調。うん、いいね。
ただ残念なのは、立ち位置がよくわからんところか。仲間とかライバルとかいないし。


続いて2枚目。

出ました!主役4人のうちの一人、火炎剣ショウ!!
ちょっと前まで坊ちゃんみたいだったのに、急に髪が逆立ちました。
これが守護獣のパワーか…
もとからつけていたピアスが更に目だって、
ほとんど女キャラです。
それが逆に好印象かもしれません。


まだ辺境の町住まいである僕はそんなに購入できてません。
いやーチョコを入れるお腹との相談もあるしねぇ。


とりあえず公式にはキャラクターがほとんど上がっているようなんですが、
現段階での感想。

なんか裏面みてると、あっさり戦闘終了の予感が…
しかも「この姿にさせたな…」とかいってキレて正体を見せたデスタロスさんもなんかあんまり変わってない。まぁパワーは主人公のリュウガを上回ってはいるんですが。

デスタロスさんはここでやられてしまうんでしょうか。
なんかもったいない、っていうかよくわかんないキャラです。
ぶっちゃっけかませ犬です。

そして再登場したセツナ様とクオン様
なんかストーリーとあんまり絡んでなさそうなんですが。
このまま次の弾ではまた平然と再登場キャラがゲストで出てくるんでしょうか。


謎が謎を呼び、次の展開が全く読めない第2章!
もうこれはボーンマスターとマステリオン復活しかない感じもする…
で、主人公達はこれ以上パワーアップするのか?
CMで「これは更なる悲劇の始まりに過ぎなかった…」とかいってたし、
もう一波乱きそうな予感も!!

次はいつになるのか…その前に早くクオンのカード当てなきゃ…
なんかやたらとデスタロスさんが出ます。
いろんなところで買ってるのがまずいのか…


あ、あと最後に一言…

やっぱりメルフィスさんは捨てキャラか…orz

い、いや!第四弾に期待するぞぉぉ!!


ranking2

↑良かったらクリックお願いします!

テーマ:神羅万象チョコ - ジャンル:サブカル

  1. 2006/10/31(火) 23:50:53|
  2. 漫画とアニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒い時代だとは思わんかね…

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%BD%E6%88%91%E9%83%A8%E5%92%8C%E6%81%AD

大変ショックなニュースが飛び込んでまいりました…
曽我部和恭さんが…
またひとり、個性ある、カッコイイ声の持ち主が逝ってしまった…

少し前に引退されていたことは知っていたが、
いつか復帰されることを望んでいただけに…

ちょっと前にドラゴンボールGT見ててドクターミューの声聞いてただけに余計ショックだ…


最近、戸谷公次さんも今年になって亡くなられていたことを知り
こちらも大変ショックでした。

戸谷さんは悪役っぽい声もさることながら、テレビのナレーションでも活躍して落ち着いた声を披露していただけに残念でなりません…

スカパーでやってたサムライチャンプルー見てても普通に出てたしなぁ…。


鈴置さんも含めると、
機動戦士ガンダム、そしてやっぱり聖闘士聖矢の出演者が次々と亡くなられていっていることに、
時間の流れの恐ろしさを痛感せずにいられない。

人はいつか死ぬものだとしても、
その姿、その声を二度と見聞きできなくなるのはやっぱり辛いですね。

あーもう一回ガンダムのビデオでも借りてこようかな。
やっぱりあの個性的で独特な、聞くだけで誰だかわかる声を、もう一度聞きたくてしょうがない。


曽我部和恭さん、と今更かもしれませんが戸谷公次さんのご冥福を心からお祈りいたします。

テーマ:訃報 - ジャンル:ニュース

  1. 2006/09/21(木) 00:57:02|
  2. 漫画とアニメ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

鈴置洋孝さん死去

今年、また一人、若くしてこの世を去ってしまいました。

鈴置洋孝 さん

機動戦士ガンダムのブライト・ノア役の人、といえば多くの人がわかると思います。
他にもドラゴンボールの天津飯としても有名です。

56歳という若さで、肺癌のために8月6日に亡くなったそうです。

個人的に非常に残念でなりません。

僕も最初はガンダムのブライトの声の人、ということで名前を覚えました。
それ以外はなにをやっているんだろう、と思っていましたが、

スーパーロボット大戦で
ダイターン3やらゴーショーグンなどのスーパーロボット系の爽やかな主役を演じていたことを知ったり、

テレビで、
あのドラゴンボールの天津飯をやっていたこと、
あのるろうに剣心の斉藤一をやっていたこと、

そしてその後、導入したスカパーにて、
昔見ていたらんま1/2の九能帯刀や、聖闘士聖矢のドラゴン紫龍をやっていたこと
さらには銀河英雄伝説で、メインキャラの2役をやっていたこと、


これら鈴置さんの、幅広く、そして多くの仕事を知ることができ、
その声の素晴らしさに深く感心しました。


最近こそ新しい役はそんなになかったと記憶していますが、
ポケモンで度々登場するサカキ役だったり、
ナレーターでもよく名前を見る機会がありました。


なにより最近はリメイク作品が多くなってきており、
去年もZガンダムが劇場版で復活。
鈴置さんももちろんブライトの声をあてていました。

スーパーロボット大戦はもちろん、
ドラゴンボールのゲームも毎年発売されていたりしたわけで、

まさしくこれからも頑張っていってほしい人であっただけに、
本人も無念であったのではないでしょうか。

舞台の方でも活躍されていたそうで、
そういう面でも惜しい人であったと思います。

最後の作品は今度発売する、るろうに剣心のゲームだそうです。

これが鈴置さんの声を聞ける、最後になるんだろうか…
声を聞いただけでわかるようになるほど、独特な声だっただけに、
代役なんて使ったら違和感バリバリになってしまうでしょう。

個人的に深く記憶にあるのが、
らんまで九能が途中一回声が代わったとき。
ものすごい違和感あった。
辻谷さんが代わりを務めていたが、うーんやはりあの声は独特である。

正直、若すぎます。56歳なんて、まだまだこれからじゃないか。
まだまだ2枚目役だっていけたのに。惜しすぎる。

去年に続き、今年も多くの人が亡くなっていってしまうことに、
僕個人、世の無常さを感じずにはいられません。
本当に残念です。



最後になりましたが、
鈴置さんのご冥福を心よりお祈りいたします。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2006/08/10(木) 17:44:23|
  2. 漫画とアニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神羅万象チョコ第2弾発売!

久々の登場!
いやー4月ってことでリアル生活も新展開。
あまりのいそがしさに、全く更新できませんでした。

それでも!
忘れちゃいませんぜ神羅万象ワールド!!

実家でどれだけ探しても手に入らなかったチョコスナックも
下宿先のコンビニにて大量発見。
思わず買いだめしてしまいました。

おかげさまで手に入れたましたよ、
アレックスポラリス
いやー第一弾のポラリスはいい!
第4弾のポラリスも人から譲ってもらったんですが、
なんだかいかつい感じだったもんで。

ライバルが桃華仙ミヤビだったってのもなんかイイ
いろいろ考えさせられる設定でw



ま、これで心置きなく第一章を離れられたわけです。

そして先日、ついに我が下宿先にも姿を現しました!
神羅万象チョコ第2章!

さっそく4つ買ってみました。

記念すべき一枚目は・・・
ゲンサイ
「闇の六人衆」副リーダー
独特の間合いから繰り出す居合い斬りは一撃必殺である。

なんか一枚目からかなり強そうなのがでましたよ?
かっこいいし
ライバルも主人公達を支える『閃光のオウキ』らしいですし。
必殺技はカミカゼ・フジヤマってのがなんとも世界観的に違和感を感じずにいられませんがw

そして下の方には衝撃のコメントが…
あー…今回はこういう展開なのか…
なんか王道ながらも感動しそうな流れに。

ていうかいきなり大まかな流れがわかってしまうカードを引いてしまいました。


気をとりなおして2枚目。
なんと次に出てきたのはボーンマスター

ていうか前作に比べて実体化がすすんで強そうです。
で裏面はプロローグでした。あれ?レアカード??

いきなり悪役2枚とは…


そして次!3枚目!!

うおおおおおおおおおおおおおおおおッ!
でました初の女性キャラ!
でも悪役…

カルディア
大蛇を従える魔導師。勝気で姉御肌気質。
アナンシ直下の「闇の六人衆」のリーダーである。

これは…すごくいい…
カルディアとゲンサイは前章のアスタロットとベリアール的ですね。
いきなりかなりいいのを当てた気がします。

でもカルディアもライバルは『閃光のオウキ』とは…
下のコメント読んだりした限りは、これは今回限りのキャラ…?

もったいなさすぎる。
カルディアもゲンサイも今回限りではあまりに!
これからも登場を期待します。


そして悪役3枚がでた時点で最後の4枚目。
でたのは…うおおおおおおおおおおおおおおおッ!
『閃光のオウキ』

かっこよすぎます。
ていうかこいつが主役でよくね?的な顔立ちです。
パワーも強すぎです。
カルディア・ゲンサイのパワーが8、7に対して、
オウキは12!無敵すぎます。

こんなキャラが…ううん、もったいない…


というわけで、一発目に買った4つから
いきなり全部光ってるカードが飛び出てきました。

どうしよう
もう買わなくてもいい気もしてきました。
カルディアとゲンサイはかなりヒットしました。
オウキもでましたし。
なんとなく第二章一弾目のオチもわかった気がします。

でも、とりあえず「闇の六人衆」が全部ほしいです。
リーダーと副リーダーが出た今、全てそろえねばなるまい。
ていうかあとどんなのがいるんだ…

あとホントの主役4人。
オウキもいいけどやっぱあの4人のうち誰かは欲しい。

それと他に集めてる人から見せてもらったんですが、
かわいらしい女王のカードがありました。
あれも是非ほしい。


というわけで!
神羅万象チョコ第二章!
まだまだ買っていくぞぉ!!


ranking2

↑良かったらクリックお願いします!

テーマ:神羅万象チョコ - ジャンル:サブカル

  1. 2006/04/22(土) 19:57:31|
  2. 漫画とアニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
人気blogランキングへ 前のページ 次のページ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

オーランド・ジョンソン

Author:オーランド・ジョンソン
只今石川県在住22歳独身男。
基本的にダメ人間。
好きなもの:野球ファン(カープファン)
      WWE、漫画、ゲーム、お笑い
      あとゴルフもやっている
嫌いなもの:早起き
当分週4回更新で頑張っていきたいと思います
金沢いいとこ一度はおいで

『真・恋姫†無双 萌将伝』応援中!

今夏発売予定!

真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!

そらもう今回も焔耶よ

『真・恋姫†無双』応援中

今冬発売予定!

【真・恋姫†無双】応援中!

魏延を応援する者はここにおるぞ!

アルカナツール

O・Jの魂の権化です

ブログでレベルアップ


blog-lvup.com

カテゴリー

とらドラ!

原作買いました いいすねこういうの

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

はわわNEWS

げぇっ、孔明!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。