ジョンソン・シャッフル!

奇妙な毎日を送るダメ人間の記録

ranking

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドラゴンクエスト最新作は!

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/gamenews/news/20061212org00m300044000c.html

はい!今日12月12日、ついにあの名作の最新作が発表されました!

ドラゴンクエストⅨ!!

気になるのはやっぱりハード
PS3か?それともWiiか?
ドラクエⅦがPSで発売されると発表されたときのことを考えると、
ハードの売り上げそのもののに大きな影響を与えるといっても過言ではありません。

で、ハードは…

なんと!ニンテンドーDS!!

携帯ゲームとは…
これははっきりいって予想外でした。

キャラクターデザインもサウンド担当もお馴染みの鳥山明さんとすぎやまこういちさん。

発表会には原作の堀井雄二さんもちろん出席してたみたいで、
本人のコメントから

「DS版は外伝的な存在ではなく、まぎれもなく本シリーズです」

「『ドラクエ1』を作っているような気持ちで制作しています。携帯ゲーム機ということでハードの制約はありますが、がんばっていきます!」

「2007年中には出したい」

かなりの意気込みが伺えます

まぁ最後の発売日のことはあまり信じない方が…
あ、でもⅧはそれほど伸びたりしなかったでしたね。

製作はそのⅧを作ったレベルファイブだということなんで、
ホントに2007年の早いうちにできるかも知れません。


DSかぁ…ファイナルファンタジーⅢは最初半分地雷でもしょうがないなぁという中途半端な思いで買ったんですけど、
予想をいい意味で裏切ってくれる名作ぶりだったんで、
今回のドラゴンクエストⅨも期待したいです。

どうやらwi-fiにも対応するみたいなんで、
かなり新しいものになりそうです

ただ新しいすぎてもやっぱり困る。
ファイナルファンタジー11がネットゲーになってしまったことは
個人的にはやめてほしかった。
あれを正当な続編とするにはあんまりだと思う。
ファイナルファンタジーオンライン、とかにしてほしかった。

やっぱり今までのドラクエの流れを受け継いでほしい気はする。


あとハードの限界も気になります。
FFⅢでもハードの問題で敵がMAXで4体、通常は多くて3体しか出てこなかったので、
分裂モンスターが以前ほどの脅威がなかったりと個人的に残念な面もありました。

ここらへんをどう活かすかがやっぱり堀井さんの腕の見せ所ですかね。


とにかく
ドラゴンクエストⅨ 星空の守り人

期待して発売を待ちましょう!!!!

DS、更に売れるんだろうなぁ…


ranking2

↑良かったらクリックお願いします!

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/12/12(火) 17:09:38|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伝説のゲーム再び

やったぁああぁあぁあ!やったぞおぉぉおお!!

ついに!ついに発売されたぞ!
伝説のロールプレイングゲーム、
『ファイナルファンタジーⅢ』!!

今日友人らと買い物に出かけた際、
DS版が発売していたことを知ったものの
どこも売り切れ状態。

最後にふと立ち寄った店に、
「FFⅢ再入荷」の文字が!

いやーよかった。
これを買えるか買えないかで今後の生活が大きく変わっていたところだ。間違いなく。


それにしても懐かしいなぁ、FFⅢ。

自分にとってファイナルファンタジーといったら間違いなくこの作品です。
子供ん時、父親がたまたま買ってきたこのゲーム。


ハマりましたとも。ちょっと当時一人でやるには難しかったんですが、謎解きやらボスとの戦闘やらは今でも覚えてます。

とあるジョブじゃないと倒せない敵とか、
間違って準備もせずに先に進むといきなり死んだり、
(とくにあの像のところはトラウマです)
子供にはシビアなところもありました。

ストーリーも主人公は名前を自由に決められるものの、
非常に重厚なストーリーでしたね。
感動シーンもありました。
デッシュはもちろん、名前忘れたけど水の巫女とか。
ドーガウネは今でも忘れられません。
その後得体の知れない化け物にクローン化されること含めて。


成長してからも何度もやり直したなぁ。
バハムートとの最初の戦いとかネプト竜とか倒せないものか、とか、
マニアックなジョブをなるべく選んで戦っていくとか。

この感動がずっと覚えていたので、
FFⅢが新しくリメイクされると聞いてずっと待っていたんです。

そう5年くらい…

思えばつらく長い日々でした。

ワンダースワンという携帯機器でFFⅢが出る!というニュースを聞けば、小遣いはたいてワンダースワン買ったよ。
ゲームボーイカラーで出ると聞けばゲームボーイカラーもいち早く買いましたよ。

結局ワンダースワンでは出なかったんだよ。
なんだったんだあの物凄いデマは。ⅠとⅡはでたけどね。

そう、今回DS版発売と聞いて、
もちろん買いましたよニンテンドーDS。
1年前にね!


そしてついにこの手にやってきたんだ!
ファイナルファンタジーⅢが!!

これがたぶん初代以外に始めて出たⅢだと思うんですが
なんかただの移植じゃなくてリメイクだそうで、
例えば、名前のない主人公達に名前や性別などの設定が新しく加わってるようなんで、昔の感動とかに余計なアレンジが加わってないかちょっと心配。

だったんですが
とりあえずさっき電源入れてやり始めて
最初のダンジョンの曲と、戦闘音楽聞いて…
いやー懐かしい感動した!!
もうこれだけで3割満足した!!!!
やっぱいいよファイナルファンタジーⅢ!!!!!!


ranking2

↑良かったらクリックお願いします!

テーマ:ファイナルファンタジーIII - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/08/26(土) 23:52:32|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

袁軍コンプリートと大会!

やった!やったぞ!
ついに念願の袁紹軍コンプリート!!

と、いうのは三国志大戦2のおはなし。
最近は一緒やってる友人らとチームも組んで、ますますやる気に磨きがかかっております。

2になっても使うのはやっぱり袁単!
ラクウェル氏の頂上決戦選出などもあって、
最近増えている気もしてうれしい限りです。

そんな袁紹軍の資産をはやく集めたくて、
積極的にトレードを行い、先日ついにそろえることができました!

最後のカードとなったR顔良はなんと自引き!
うーんなんだか運命を感じる一枚となりました。

で、コンプしたのはいいのですが…
うーん、新カード含めてもなんというか厳しいなぁ、と。

コスト1が増えたとはいえ、どれも中途半端…
せめて武力3の弓が欲しかったなぁ、ああシンラク…高幹…

いろいろ考えているんですが、
やっぱりラクウェル征成覇王と同じく、コスト2+1.5×4枚の組み合わせが一番なのかな…

ある程度腕に覚えがあるなら、
①コスト2+1.5×2枚+1×3枚やら、
②コスト1.5×4枚+コスト1×2枚
でも面白そうとは思うんですが、

①では充実した1.5コストが少なくなり、
②では高武力がいない分開幕がつらくなりそう…

こうやって悩めるようになったのも、新カード追加のおかげではあるんだけど。

で、そんな試行錯誤をしながら出てまいりました!
レア以上2枚以下大会!!

この縛り、袁紹軍にはちょっとつらいかも。
コスト2が必然的にレアであり、号令もちもみんなレアとあっては、
なかなか苦しい。
使用デッキは田豊を抜いた総武力30デッキ。

結果は…
3戦やって 全 敗 …覇者ともマッチしたとはいえ、やはりスキル不足か。

というのもこの蜀全盛の時代の中(実際全て蜀単だった…)
槍撃の効率のいいやり方を身につけていないのは致命的であった。
無念の大会結果だ…

これを踏まえたうえで、
今後槍撃を練習するために以下のデッキで頑張りたいと思います。

R顔良、SR袁紹、R田豊、UCジュンウケイ、UC劉備!

5枚大驀進デッキ!!

計略の効果を最大限に生かすなら6枚だといわれてる大驀進を
あえて5枚にしてみました。

士気マックスじゃなくても5人いれば効果が+6。
マックスから隙なきと合わせれば+9。
隙なきを先に使うこともできるので、
いざというときは大驀進諦めて転進で逃げることもできるし、
さらに士気キャッシュバックがあれば、もう一度大驀進で押せる。
早めの劉備の大徳にも対抗できると信じております。
なにより本人が募兵もちの槍兵だというのも大きい気がする。

と理想論ばっか書いてみました。

夢物語な点もあるとは思いますが、試してみます。
大風+戒めだとか業炎デッキという、
また袁単には地獄っぽいデッキがはやってきているという話もあるので、
くじけず頑張っていきたいと思います!

袁家の力に仰天せよ!!


ranking2

↑良かったらクリックお願いします!

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/07/21(金) 23:47:15|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三国志大戦2稼動!

いやーついに稼動しましたよ三国志大戦2!

全国的に24日~25日から稼動開始といわれていたので、
てっきり裏日本な感の石川県では、
今週末くらいかな~なんて思ってたりも正直してました。

友人が大学終わってからゲーセン見に行こう!というもんだから
ちょっと様子見くらいはと付いていったら、

なんと脅威の8台稼動!
(ついた15時くらいでは4台稼動していてもう4台準備中だったけど)

すいません。
ちょっと侮っていましたバイパスレジャーランド!

初日に8台稼動させ、
お客様を待たせないために、4台先にセッティング!

いやー最高だレジャーランド!
うおおおおマジで感動です。

さっそく順番待ちに名を連ねておきながらも、
まずはやってた人の後ろから観戦。

県内最強の覇王様が、某有名悲哀覇王と2連戦やってました。
さすが稼動したての全国対戦は混沌としてますね。

なんというか計略使用時のカットインがかっこよくなった。
横からスムーズに出てくるというかなんというか。

全国やってる人も、com戦の群雄伝やる人も十人十色。
そして引いたカードにギャラリーの視線が集まる。
いやー稼動直後の雰囲気がなんともいえないですなぁ!


約2時間待ちでいざ自分の番。
チキンなんでまずはcom戦から。
っていうか群雄伝で袁紹伝はないんですかねー?
袁使いとしては悲しい気分。

スターターは魏だったんでとりあえず魏伝。
黄巾賊倒したら、次の対トウタク章でイベントキャラに我らが袁紹様が!

早速登録してみたものの、なにもおきず。
どうやら新カードじゃないとイベントは起きないようで。
どんだけ時間かかるんだイベントコンプ…


で、初めて引いたカードは、
でました!袁紹軍のカード!!

UC張勲!!

袁術軍の大将軍様ですか。まさかこいつがカードになるとは。
雷薄とか陳蘭、袁術の甥の袁胤とかの方が先じゃないか、セガさんよ。
募兵もちのもののコスト1.5 武力5の知力2。

そして最大の特徴が恐るべき計略…大量生産

士気4で
撤退中の味方の攻城兵を全て復活させ、なおかつ復活した部隊の移動速度を上げる

最初みたとき、うおお!味方の兵が復活+速度UP!!すげえ!!!!
なんて思ったもんですが、
よく見ると…攻城兵限定

どうせいというのだ。
そしてどこへいく、袁紹軍。

続けて当たったのは、R徐庶。
絵もなにも変わってませんでした。Rなのになんか損した気分。
「放浪の名軍師」っていう枕言葉がついてました。


結局その後も順番待ちを繰り返しゲーセンに滞在すること延べ8時間。
スターター含め、11枚のカードを手にしてきました。

蜀:新R劉備:コス1.5 槍 武4 知7 魅力 募兵 桃園の誓い
   前のとあまり変わってないような…区別する必要あったのか?
  C劉邦:コス1.5 騎 武5 知4 強化戦法
   いきなりリサイクルボックスに落ちてたんですけど…

魏;スターター曹操:コス1.5 騎 武5 知5 魅力 指揮
   こいつ入れないとイベント見れません
  C鮑信:コス1.5 弓 武5 知4 強化戦法
   よく知らない武将なんですけど。 楽しいなぁ…
  C李典;コス1 弓 武3 知6 看破
   いい!この武力で反計もち!コスト1!
   新イラストですし。「思慮深き将軍」なんて枕言葉も

呉:UC甘寧:コス2.5 弓 武8 知6 勇猛 強化戦法
   引いてがっかり。でも絵が更にかっこよくなってるー!
  C凌統:コス1.5 槍 武5 知4 強化戦法
   全てを失ったかわいそうなカード。
   帰りがけリサイクルボックスに3枚落ちてるのを見た…。

涼:UC馬騰:コス1.5 騎 武5 知5 勇猛 魅力 西方の乱
   絵は変化なし。計略は面白そう。

袁:UC張勲
  C許攸:コス1 攻城兵 武3 知6 連計 香車戦法
   袁の攻城兵パート1。使えるんですかね?わからん。
   絵柄的には大好きです。
  UC田豊:コス1 攻城兵 武2 知8 伏兵 水計
   伏兵でダメ計もちで知力8!うおおRとどっちを入れるか迷う!?
   でも攻城兵パート2・・・えー
   絵もなにこのエスパーっぽい敵のボスキャラ。FFあたりにいそう


というわけで目当ての袁のカードをけっこう手に入れたんですが、
攻城兵がこんなにいるとは…(自爆の逢起入れて3枚)
で、さらに大将軍様の計略。

攻城兵の国になれと!?
他の軍の攻城兵は全て消えてしまったしなー

ちょっといろいろ考えたくなった初出撃でした。

なにはともあれ三国志大戦は新カード追加で、
まだまだ面白くなりそうなのは間違いなし!!


ranking2

↑良かったらクリックお願いします!

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/05/25(木) 23:04:21|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

袁トリプルワイパーで大会へ!

ranking2


久々の三国志大戦ネタ!
しばらく書いていませんでしたが、続けてましたよ三国志大戦。
2もでますしね。

涼蜀回復デッキに限界を感じ、その後試行錯誤を重ね、
R夏侯惇、蔡瑁入りの覇王デッキの亜種に逃げたり、
はやりの顔良、田豊、劉備のにR李典、荀攸を加えた袁魏隙なきデッキ亜種を試したり、
さらには隙なき暴虐とかもやってみたりといろいろ。

そして今では、隙なき攻勢の使い方にも慣れたせいか、
ねんがんの袁単に挑戦中!
ようやく袁単で勝ちを奪えるようになってきました。

今は顔良、文醜、田豊、劉備、郭図の袁2枚看板デッキか、
オーソドックスなR袁紹、顔良、田豊、劉備、蹋頓の栄光デッキか、
そして総武力30オーバーの顔良、R袁紹、劉備、張合β、蹋頓のデッキ。

デッキをころころ変えるせいか未だに6~7品スパイラル中。

とりあえず目指せ5品!
こないだ6品で同じく袁単使いに出会い、そして敗退しました。
まだまだ精進が足りぬか…


そんな袁家使い修行中の僕が!
今日まで開催していた公式大会、「超局地戦! 1.5コスト以下5枚限定戦」に出場してまいりました!

以下大会参加結果
[袁トリプルワイパーで大会へ!]の続きを読む

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/04/30(日) 23:32:22|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
人気blogランキングへ 前のページ 次のページ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

オーランド・ジョンソン

Author:オーランド・ジョンソン
只今石川県在住22歳独身男。
基本的にダメ人間。
好きなもの:野球ファン(カープファン)
      WWE、漫画、ゲーム、お笑い
      あとゴルフもやっている
嫌いなもの:早起き
当分週4回更新で頑張っていきたいと思います
金沢いいとこ一度はおいで

『真・恋姫†無双 萌将伝』応援中!

今夏発売予定!

真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!

そらもう今回も焔耶よ

『真・恋姫†無双』応援中

今冬発売予定!

【真・恋姫†無双】応援中!

魏延を応援する者はここにおるぞ!

アルカナツール

O・Jの魂の権化です

ブログでレベルアップ


blog-lvup.com

カテゴリー

とらドラ!

原作買いました いいすねこういうの

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

はわわNEWS

げぇっ、孔明!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。