ジョンソン・シャッフル!

奇妙な毎日を送るダメ人間の記録

ranking


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たいむとらぶる トンデケマン!

今日も今日とてアニメ日照りな石川県在住の僕は、
スカパー頼りなわけなんですが、
最近ちょっと気になるアニメをみました。

その名も
『たいむとらぶる トンデケマン!』

AT-Xでやっていたアニメなんですが、
魔神英雄伝ワタルなどでお馴染みの芦田豊雄さんのデザインであるキャラクターが目に付いて見てみたんだけど
これが結構面白い。

設定は現代人の主人公(男)と幼馴染のヒロインが、
しゃべるヤカン(これがトンデケマン)でタイムスリップしてしまって、ついた先が昔のアラビア風の国だった。
で、そこの姫とか姫のいいなづけである皇子と知り合いになるんだけど、
肝心のトンデケマンが姫を狙う悪い国の手に渡ってしまう。

で、毎週毎週その悪い国の手先であるオヤジがトンデケマンを使って姫を奪おうと画策するのを、主人公とヒロイン達が阻止するという流れになるんです。

これの面白いところは、毎回毎回トンデケマンの力でみんなタイムスリップするんですが、
それに至るまでの理由が様々だったり、タイムスリップ先がちゃんと実際の歴史である場所であること。
さらに様々なパロディがあったりして、
全く展開が読めない。

まぁ僕がちょっと古いアニメが好きなのもあるんだろうけど、
とても気に入りました。


ところが、この『たいむとらぶる トンデケマン!』なんですが、
放映年数調べてみると、1989年10月から1990年3月だったみたいなんです。

普通に自分が生まれてる年代じゃん!
ちなみに同じ時代に放送されてるものを見ると、
おぼっちゃまくん、らんま1/2、ダッシュ四駆郎、パトレイバー、YAWARA
と、どれも一回はリアルタイムで見たことある作品群です。

しかも製作がフジテレビであるわけで、結構メジャーになりうる存在であったはず…
さらに調べてみると、同時間帯におなじフジテレビ系で放送されていたのは、
がきデカ、かりあげクン、まじかるハット、らんま1/2…
うおお!懐かしすぎる!!
まじかるハットとかおもちゃも買ったし。
卵型のボディにモンスターのパーツつけていくやつ。
敵のキツネみたいなやつと土偶みたいなやつも記憶に残ってます。

同じ時間帯にこれだけ鮮烈な印象のあったアニメがあったのに、
トンデケマンを知らなかったとは…無念。

どうもその原因は放送時間の変更にあるようです。
最終的には早朝放送になってしまったという悲劇的な流れが…
全39話という中途半端な話数もそれを物語っている気がします。

とにかく!この『たいむとらぶる トンデケマン!』は
この時代のアニメが好きだったり、印象が残ってるような人だったら、
絶対面白いと思います。
今ならDVD-BOXも出ているようなんで、スカパーが見れない人も是非!
一度見てみてほしい作品です


ranking2

↑良かったらクリックお願いします!

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2006/11/06(月) 23:19:45|
  2. 漫画とアニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
人気blogランキングへ <<フォークダンス DE 成子坂 よ永遠に… | ホーム | 神羅万象チョコ第2章第三弾発売!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jbl.blog32.fc2.com/tb.php/89-23a3e8a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

オーランド・ジョンソン

Author:オーランド・ジョンソン
只今石川県在住22歳独身男。
基本的にダメ人間。
好きなもの:野球ファン(カープファン)
      WWE、漫画、ゲーム、お笑い
      あとゴルフもやっている
嫌いなもの:早起き
当分週4回更新で頑張っていきたいと思います
金沢いいとこ一度はおいで

『真・恋姫†無双 萌将伝』応援中!

今夏発売予定!

真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!

そらもう今回も焔耶よ

『真・恋姫†無双』応援中

今冬発売予定!

【真・恋姫†無双】応援中!

魏延を応援する者はここにおるぞ!

アルカナツール

O・Jの魂の権化です

ブログでレベルアップ


blog-lvup.com

カテゴリー

とらドラ!

原作買いました いいすねこういうの

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

はわわNEWS

げぇっ、孔明!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

