ジョンソン・シャッフル!

奇妙な毎日を送るダメ人間の記録

ranking

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鈴置洋孝さん死去

今年、また一人、若くしてこの世を去ってしまいました。

鈴置洋孝 さん

機動戦士ガンダムのブライト・ノア役の人、といえば多くの人がわかると思います。
他にもドラゴンボールの天津飯としても有名です。

56歳という若さで、肺癌のために8月6日に亡くなったそうです。

個人的に非常に残念でなりません。

僕も最初はガンダムのブライトの声の人、ということで名前を覚えました。
それ以外はなにをやっているんだろう、と思っていましたが、

スーパーロボット大戦で
ダイターン3やらゴーショーグンなどのスーパーロボット系の爽やかな主役を演じていたことを知ったり、

テレビで、
あのドラゴンボールの天津飯をやっていたこと、
あのるろうに剣心の斉藤一をやっていたこと、

そしてその後、導入したスカパーにて、
昔見ていたらんま1/2の九能帯刀や、聖闘士聖矢のドラゴン紫龍をやっていたこと
さらには銀河英雄伝説で、メインキャラの2役をやっていたこと、


これら鈴置さんの、幅広く、そして多くの仕事を知ることができ、
その声の素晴らしさに深く感心しました。


最近こそ新しい役はそんなになかったと記憶していますが、
ポケモンで度々登場するサカキ役だったり、
ナレーターでもよく名前を見る機会がありました。


なにより最近はリメイク作品が多くなってきており、
去年もZガンダムが劇場版で復活。
鈴置さんももちろんブライトの声をあてていました。

スーパーロボット大戦はもちろん、
ドラゴンボールのゲームも毎年発売されていたりしたわけで、

まさしくこれからも頑張っていってほしい人であっただけに、
本人も無念であったのではないでしょうか。

舞台の方でも活躍されていたそうで、
そういう面でも惜しい人であったと思います。

最後の作品は今度発売する、るろうに剣心のゲームだそうです。

これが鈴置さんの声を聞ける、最後になるんだろうか…
声を聞いただけでわかるようになるほど、独特な声だっただけに、
代役なんて使ったら違和感バリバリになってしまうでしょう。

個人的に深く記憶にあるのが、
らんまで九能が途中一回声が代わったとき。
ものすごい違和感あった。
辻谷さんが代わりを務めていたが、うーんやはりあの声は独特である。

正直、若すぎます。56歳なんて、まだまだこれからじゃないか。
まだまだ2枚目役だっていけたのに。惜しすぎる。

去年に続き、今年も多くの人が亡くなっていってしまうことに、
僕個人、世の無常さを感じずにはいられません。
本当に残念です。



最後になりましたが、
鈴置さんのご冥福を心よりお祈りいたします。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2006/08/10(木) 17:44:23|
  2. 漫画とアニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
人気blogランキングへ <<なんて激しい野球なんだ…! | ホーム | 袁軍コンプリートと大会!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jbl.blog32.fc2.com/tb.php/82-2c5c6626
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

オーランド・ジョンソン

Author:オーランド・ジョンソン
只今石川県在住22歳独身男。
基本的にダメ人間。
好きなもの:野球ファン(カープファン)
      WWE、漫画、ゲーム、お笑い
      あとゴルフもやっている
嫌いなもの:早起き
当分週4回更新で頑張っていきたいと思います
金沢いいとこ一度はおいで

『真・恋姫†無双 萌将伝』応援中!

今夏発売予定!

真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!

そらもう今回も焔耶よ

『真・恋姫†無双』応援中

今冬発売予定!

【真・恋姫†無双】応援中!

魏延を応援する者はここにおるぞ!

アルカナツール

O・Jの魂の権化です

ブログでレベルアップ


blog-lvup.com

カテゴリー

とらドラ!

原作買いました いいすねこういうの

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

はわわNEWS

げぇっ、孔明!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

