ジョンソン・シャッフル!

奇妙な毎日を送るダメ人間の記録

ranking

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新生カープを見せてやれ!

さぁ今度は僕らの広島東洋カープがいよいよ開幕を迎えるぞ!
というわけで、今日は最後のオープン戦となる
東京ドームでの対巨人戦を見てまいりました。
カープ先発は今年も任せたぞ!エース黒田!!
対するジャイアンツ先発はWBC準決勝でのナイスピッチが印象深い!エース上原!!
なんと両球団のエース同士が先発という豪華なものになりました。


試合前にWBCに参加した選手の上原、李、新井の各選手に観客からの大きな拍手。
東京ドーム併設の野球博物館に展示されていたWBC関連のものに大きな行列ができていたこともあったし、
まさしくWBCは日本の野球ファンに大きな影響があったことが改めてわかる光景であった。

それと巨人にしても今日が最後のオープン戦だけあって、
新入団選手の紹介、原監督の挨拶と様々なイベントが。

しかし巨人は入れ替え多いなぁ。
トレードできた古城、実松が背広姿ででてきたのには笑ったが。


トレードといえばカープのナンバー44、
代走といえば、でお馴染みの福地寿樹選手がまさかの放出。

うーん最近いまいち存在感がなかったししょうがないかなぁ。
開幕スタメンだった時に結果を残せなかったのが痛かったね。
あとその次の年に足を怪我して長期間の離脱があったのも

で代わりにきたのが青木勇人投手。
入ってすぐのときに結構活躍してた印象があるが、
最近はとんと見てないような…去年もでてたらしいですけど。
確かアマのときは準硬式かなんかなんだよね?

まぁまだ29歳ってことだし、結構変則的な投げ方だった記憶もある。
意外とやってくれそうな予感…
とにかく頑張れ青木!


試合は
1回から試合が動き出しました。

1回の表、カープは2アウトからWBCから帰ってきて初出場の新井が初球を打ってレフト前ヒット!!
続く4番に入ってる嶋の打球は詰まって三塁方向へ。
ここで3塁手小久保が処理に手間取り一塁に投げるもセーフ。
この隙をついて新井が三塁へ激走!
だが一塁手の李がナイス送球で三塁はアウト。

新井さん、暴走でアウトになってしまいました。
まぁでも気迫が十分伝わってきたからファンも拍手!

しかし…まさかこのチャンスを逃したのが大きな痛手になろうとは…


一回の裏、黒田は先頭の斉藤宣を簡単に討ち取る。
フォーム矯正後初めてみたのだが、意外にスムーズに投げてた。
球速も140後半がバンバンでてたので大丈夫かなーと思ってた。

ところが、2番小坂にあっさり四球。
あれ…?

続く3番二岡はほぼ捕手の要求どおりのところにいったような球を
あっさりライト方向へ流し打ち。
これが伸びて二塁打に。一死二、三塁のピンチ。

迎えるは4番バッター、WBCでの活躍も記憶に新しい李!
打った打球はボテボテで一、二塁間へ。
一塁手栗原がボールを捕って、ここは黒田の勝ちか!
と、思いきやなんと栗原の送球、黒田のベースカバーの息が合わず
なんとエラー!(栗原のエラーかな?)
一気に三塁のランナーがホームインして0-1に。
李は1塁ストップ。一死一、三塁。

これで動揺したのか黒田、
続く5番高橋由にはあっさりライト前ヒットを打たれ、
あっというまに0-2。

その後の小久保、阿部を打ち取ったものの、いきなりの2失点。
いきなり四球といい、守備といい、
なんか今までのカープの悪いところがそのままでた感じに…
最後のオープン戦でこれかよ…


2回は上原、黒田とともにナイスピッチングを展開。

3回、上原早くも降板。2番手パウエル登板。
上原は単なる調整登板だったようで。でもさすがの投球でした。
シーズン中戦うの怖いなぁ…

そしてでましたジェルミー・パウエル!
地味ですが一番やばい補強な感じがするこの男の巨人入団。
結構キレやすいのでそこを突いていってほしいんですが…

3回表は1番緒方がデットボールで出塁。
明らかに気にしまっくてるパウエル。
ここで盗塁を狙うも、盗塁失敗。
でもこの戦略は間違っていないはず!

3回裏、この回巨人は小坂からの攻撃。
小坂はこの打席、ホントにうまいバッティングでレフトにポテンヒット!
うわーイヤなバッターだなまじで…

これで動揺したわけじゃないだろうけど、
黒田は続く二岡になんとバックスクリーンちょい左に飛び込む
特大ホームランを打たれてしまう!!
0-4!!

あああああああ黒田ぁ!!
マジで大丈夫なのかぁ!!!!


結局、黒田はこの後5回まで投げたわけですが、
5回にまたしても小坂にイヤーな内野安打で出塁されてしまいます。
今度は二岡を新井の軽快なプレーもあって併殺打ち取ったんで、
失点には至りませんでした。

しかしなぁ…よくよく考えると、
黒田って去年の交流戦のときも小坂にやられてなかったか!?

先頭バッターででてきた小坂にさんざん粘られて四球、
その後動揺してピンチを迎えて失点…みたいな流れ。
前にも見たことあった気がする。

とにかくシーズンのときにはしっかり対策を立てて、
小坂を苦手にしてほしくない。

亀井、斉藤、川中辺りの準レギュラー選手には打てる気配すらない投球だったので、
まあ開幕戦は大丈夫でしょう。
頑張れ黒田博樹!!



で試合の方ですが、
その後巨人はパウエルが3,4,5回見事なピッチング。
ただランナーは相変わらず気にしてました。栗原とかランナーなのにもう落ち着きなし。
パウエル相手のときは足も使ってほしいですね。

そして6回からなんと巨人は桑田が登場!
まさかここで出てくるとは思いませんでした。
観客も大歓声!

清原が活躍してることも発奮材料だったのか、それともカープ打線がしょぼかったのか、
ほとんどチャンスが作り出せず、6,7,8回を0封。
凡退した浅井選手が首をひねりつつ、ベンチに戻っていったのが印象的でした。
もし桑田が好調ならば巨人はホントに厄介な球団になりそうだ…

唯一のみどころは7回桑田対新井!
早めに追い込まれてしまうも、
ファールの連発で粘りに粘る!そしてボール球を見切る!
うおおお新井さん!いつの間にそんな堂々としたバッターに!?
結局最後は桑田が根負け、恐らく変化球がすっぽ抜けての死球。
この打席を見て、今年の新井はまた大きな活躍を期待させてくれました。


忘れちゃいけないカープ投手陣のピッチングも見事でした。

まず6回は高橋建が登板。
昨年まで2段モーション気味な投球フォームでしたが、
今年は98年くらいのダイナミックなフォームを思い返すようなものになっていました。
直球も力のあるもので一安心。
ただ左バッターの高橋由には甘く入った球をホームランになってもおかしくないほど飛ばされ三塁打、
さらには阿部には外へのスライダーを見極められ四球、
と、多少の不安もありました。

続いて7回には長谷川が登板。
先頭、代打仁志との対決はまさに名勝負。
最初は変化球が抜け、直球中心の配球。
147キロを計測するほど威力のある直球を投げ続ける長谷川と、
それをひたすらカットし続ける仁志!
息詰まるこの対決は最後、長谷川の130キロ代の変化球で仁志三振。
ここで四球を出さなかったのは高評価!
続くバッターも直球中心であっさり打ち取り、三者凡退。
いいねー今年こそ期待できるか長谷川!
意外と中継ぎ専念した方が合ってるのかも知れない。

8回はセットアッパーとして活躍してほしい横山が登板。
高橋由に二塁打を許すものの、終始落ち着いたピッチング。
速球も140キロ台後半がでてたし、ここ数年の不調が嘘のように思えました。
あとは怪我だけが心配。
あまり登板過多にはしてほしくないものです。

9回の表、
このまま0-4で終わってしまうのか!?
と球場のカープファンが嘆いていたそのとき、
巨人のストッパー豊田から、
4番嶋がレフトスタンドへ突き刺さるホームラン!
1-4!!

最後の意地を見せてくれました。
これで豊田が調子を崩してくれたらしめたものだ。
正直巨人には不安なストッパーってのがここ数年のお決まりだから。
今年も例に漏れないでほしいと…そんな甘くないとは思うけど…


結局最後のオープン戦は負け試合となってしまったわけですが、
ブラウン監督の新生カープを生で見れて満足です。

とくに投手陣!去年のような崩壊はもうないかな、と思えるようになれました。
問題は打線か。ほんとに開幕オーダーは予想がつきません。
今回のように、
1番緒方、2番前田でいくんだろうか。

正直今回のオーダーだと6番-9番がほとんど期待できない。
梵、倉、山、投手の並びって…

まぁソフトバンク・ホークスがすでにそんな状態になりつつも勝ってるということもありますが。
(1~6番までが打ちまくり7~9番はノーヒットだった開幕2連戦)

とにかくブラウン流の采配に期待しましょう!

今年のスタートは金曜日!ナゴヤドームだァァア!!


ranking2

↑良かったらクリックお願いします!
スポンサーサイト

テーマ:広島カープ - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/03/26(日) 23:57:33|
  2. 野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
人気blogランキングへ <<球春到来・・・か!? | ホーム | オリックス・バファローズ好発進!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jbl.blog32.fc2.com/tb.php/72-13e4820a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

オーランド・ジョンソン

Author:オーランド・ジョンソン
只今石川県在住22歳独身男。
基本的にダメ人間。
好きなもの:野球ファン(カープファン)
      WWE、漫画、ゲーム、お笑い
      あとゴルフもやっている
嫌いなもの:早起き
当分週4回更新で頑張っていきたいと思います
金沢いいとこ一度はおいで

『真・恋姫†無双 萌将伝』応援中!

今夏発売予定!

真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!

そらもう今回も焔耶よ

『真・恋姫†無双』応援中

今冬発売予定!

【真・恋姫†無双】応援中!

魏延を応援する者はここにおるぞ!

アルカナツール

O・Jの魂の権化です

ブログでレベルアップ


blog-lvup.com

カテゴリー

とらドラ!

原作買いました いいすねこういうの

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

はわわNEWS

げぇっ、孔明!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

