ジョンソン・シャッフル!

奇妙な毎日を送るダメ人間の記録

ranking


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三国志大戦 地方の小大会に出陣!

ranking2


2月上旬にバージョンアップ、
そして『2』も発表されてまだまだ人気の衰えそうもない、
そんな三国志大戦、
(まぁだいぶゲーセンでやってる人の数が少なくなっている気はしますが)

今回は下宿先の近くのゲーセンで3品以下限定の大会が開かれたので、
出場して参りました。
いやー大会でると様々なデッキやプレイを見れて勉強になるなぁ…

それにしても三国志大戦2の新イラストのSR王異、
あれマジで素敵すぎる…2のために王異デッキでも考えようかな…


以下大会の参戦結果です。
低品なんで、戯言程度に見ていただけると幸いです。


大会で使うデッキを考えるときに、
自分的にまず考えるのは『あまり他人のデッキと被りたくない』
ということであります。

また前回も同じ場所であった大会と同じデッキというのも避けたい。
前回は勝利も挙げかなりいいとこまでいったデッキであり、
今もメインとして普通に使っている「呉涼麻痺矢デッキ」。
(SR孫堅、SR呂蒙、UC程普、R陳宮)
これは使わないと考えて封印!

後はバージョンアップ後にはやっているといわれる、
暴虐デッキ、全突デッキ、呉バランスデッキは被る可能性が高いので
これも避ける!

そうなるとだいぶ難しくなったわけで、
一緒に参加する友人(5品)相手に店内対戦で練習させてもらうことにした。

そんな友人のデッキは
R大史慈、R周泰、R孫権、UC程普、R呉国太。

多少変形とはいえ、はやりの呉バラに近い形である。
これ相手に良い戦いをできればいいところにいけると考え、
練習中のデッキを2通り試してみた。

①SR張遼、R郭嘉、R田豊、UC劉備、R楽進
の以前せすな覇王が使っていたデッキの変形バージョン。

②涼R馬超、UC張飛、R賈詡、C蔡邕、UC甘皇后
の涼蜀回復の舞デッキ

いや…涼馬超好きなんですよ。
声かっこよくね?

結果からいえば、②の方で勝利、①の方で敗北。
回復デッキつええー
踊りさえすれば一段と有利になるのは間違いなし!
保険に全突を入れておけば更に多彩な戦い方ができる!
と、思い込んで回復デッキで大会に出ることにした。

メインモニターに出てた全国大会リプレイの荀銀STO覇王の影響を受けたというのもちょっとありますw

いや使いこなせば、せすな覇王リスペクトデッキも強いと思いますが。
後方指揮2回かけても手腕に負けたのが痛かった。
もっと神速の大号令を使えばよかったのは確かです。

大会の方式は、
まずは4人のリーグ戦を何ブロックかに分かれて行い、
それぞれの上位2名が決勝トーナメントに出場できる。
そのトーナメントを勝ち抜けば優勝というわけである。

というわけでまずは、予選リーグで3人と総当り!

一戦目 4品の人
SR呂布、SR張角、C張梁、C張宝、UC他周倉、C劉表の黄布デッキ

回復の舞を踊ったまでは良かったものの、
端からでてきた張宝に封印が間に合わず、落雷打たれうちの姫が撤退。
教祖様の要術、先生の馬鹿計、呂布の天下無双を駆使され、
まさかの落城負け…!
ていうか呂布の天下無双、強いって!!
数の差があるというのも大きかった、
武力1が二人という時点でだいぶきついしなぁ…
舞ってナンボだよ、やっぱ。


一戦目ではいわゆる格の違いというか、品の違いを見せ付けられたわけでありますが、
へこむ暇もなく次の対戦相手

二戦目 6品の人
SR曹操、UC典韋、R楽進、C陳羣、R荀という覇王デッキの亜種。

覇王デッキも今回のほかの人含め多かったなぁ~
于禁、SR郭嘉入りの人とかもいた。

で試合は、
姫の踊り場に注ぐイク様熱視線を横から封印し、少し待った後で回復の舞。
相手が覇者の求心してきたので連環の法発動で士気溜まるまで時間稼ぎ。

ここまでは完璧な流れであった。
しかし連環切れてすぐ後に2度目の覇者の求心。
これで流れが向こうに。
虚誘掩殺も雲散で消されるなどもはや終わり。攻城を許す。
終盤に一発返すも、もはや手遅れ。負けてしまった。


2連敗で後がなくなったものの、まだ2位出場の確率はある。
このままで終われるか!ということで、
最後にかけていざ3戦目!!

三戦目 3品の人
R孫堅、R弓周瑜、R孫権、R孫尚香、SR呉夫人

来ました呉バランスデッキ。少し変形的なものだけど。

試合は序盤に周瑜が掘れず、舞うことができない状態になる。
仕方なしに今デッキの第2の策、全軍突撃(3人)発動!
だが散開する前に突如端から出現した周瑜に火計を炸裂させられ、
ほぼ壊滅状態に。これほど前線にいたとは…

その後は弓勢のマウント&孫尚香の援軍&賢母の強化で次々と叩かれ、
どうにか時間切れで落城を防ぐのがせいいっぱい。

すいません低品ではここまででした…
全敗で終わるとは…回復デッキ最近やってなかったとはいえ、
痛恨の敗退。
まさか…これほどとは…


あとはずっと傍観者。
さすが3品以下限定の大会。様々なデッキがいました。
目についたのは、
カダ入りの黄布デッキ(SR呂布、SRカダ、C張任、UC他周倉、C張梁)
昔懐かしの、
国姓爺型開幕落城デッキ(R大史慈、C丁奉、C張任、C周倉、C張梁、C呂範)
更にバージョンアップでほとんど見なかった降雨落雷デッキの変化型
(R超雲、SR奮起劉備、R馬謖、R徐庶、R于吉)
などなど非常にバラエティ豊か。
他にも全て覚えてないけれどあまり見ないカードが入ってるデッキが結構ありました。
ただそれでもやっぱり呉バラが圧倒的に多かった。
反対に低~中品が多かったせいなのか、暴虐デッキや全突デッキはほとんど見なかった。
董卓使えばよかったかな?
なんか全国的にランキングも下がってきてるようだし。

とにかく負けたとはいえ新たな顔見知りを作れたり、上品の人の戦術を教えてもらったりと実りの多い大会でありました。
俺はまだ蜀涼回復の舞デッキをあきらめないぞ!


ちなみに、練習相手だった友人は予選を一位通過し決勝リーグへ行きましたw
しかし予選で自分の戦った黄布デッキの人に敗退。

その黄布デッキの人は準決勝で呉バラの人と戦い
非常に熱い戦いをするも、
周泰の一発と張梁の一発の㍉差に泣き、敗退。

決勝戦は、黄布デッキを破った呉バラの人と…
なんとまたしても自分が予選で戦った孫尚香入り呉バラの人!
準決勝で桃園デッキを破っての堂々の勝ち抜き。

試合は賢母の掛け合いの後、一瞬赤壁の大火が早かった孫尚香入りの方の勝ち。


むふぅ、優勝者と戦っていたとは…
わたくしある意味幸せでありました。

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/02/27(月) 23:20:14|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
人気blogランキングへ <<Power is Yours! | ホーム | 次回作はウルトラマンメビウス!>>

コメント

みてみて!

こんにちは!sagamiです。
オススメサイトを紹介しますー。

「よめろぐ」 http://yome-log.jp/ha

お嫁さん専用のブログです。
僕は残念ながら男なので、登録はできませんが、最近よく見にいってます。

姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
お嫁さんて大変なんだなぁーって勉強になります。
普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?


独身女性はこちらをどうぞ!⇒ http://femi-log.jp



次はこちら!

「大人のブログ」http://oto-log.jp/ha

18歳未満の方は見ちゃいけないようなので、ご注意を!!
大人の方のエッチな体験談などがいっぱいです!
他では言えない大人の話をしたい方にはオススメです!
  1. 2006/02/28(火) 20:33:14 |
  2. URL |
  3. sagami #JalddpaA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jbl.blog32.fc2.com/tb.php/63-7bff6ad1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

オーランド・ジョンソン

Author:オーランド・ジョンソン
只今石川県在住22歳独身男。
基本的にダメ人間。
好きなもの:野球ファン(カープファン)
      WWE、漫画、ゲーム、お笑い
      あとゴルフもやっている
嫌いなもの:早起き
当分週4回更新で頑張っていきたいと思います
金沢いいとこ一度はおいで

『真・恋姫†無双 萌将伝』応援中!

今夏発売予定!

真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!

そらもう今回も焔耶よ

『真・恋姫†無双』応援中

今冬発売予定!

【真・恋姫†無双】応援中!

魏延を応援する者はここにおるぞ!

アルカナツール

O・Jの魂の権化です

ブログでレベルアップ


blog-lvup.com

カテゴリー

とらドラ!

原作買いました いいすねこういうの

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

はわわNEWS

げぇっ、孔明!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

