ジョンソン・シャッフル!

奇妙な毎日を送るダメ人間の記録

ranking


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メトロン星人再び

以前書いたウルトラマンマックスですが、相変わらずほぼ毎週見ています。

明日(12月10日)放送分ではなんと!
ウルトラセブンを見たことある人にはお馴染みの!
メトロン星人が再登場!!

こりゃまた随分マニアックな・・・
青、赤、黄色のやたら派手なカラーリングやら、
タバコの中に毒を仕込んで地球征服を企む地味さやら、
アジトがアパートの4畳半部屋だったりと、
いわゆる子供心に訴える、「かっこよさ」やら「強さ」やらは全く見られない怪獣である。

まさかゴモラの次にメトロンを持ってくるとは思わなかったが、
明日の放送にはとても見所が満載なのである!!

まずは監督。
初代ウルトラマンの演出を手がけていたことでファンには有名な、
実相寺昭雄が今回の監督なのだ。
もちろん「ウルトラセブン」でのメトロン星人登場回においても演出を担当している。
くわしくはここを参照してほしい。

ただ、前々回のウルトラマンマックス「胡蝶の夢」も実相寺監督によるものだったのだが、
子供にはとても理解できるはずのない、
というか僕も朝からなんか変な気分になるような、
そんなわかる人を選ぶような特殊な話であったのが気になるところである。

まぁ実際、僕が子供のときに見たメトロン星人の話は、
メトロン星人が人間の信頼感を狙っていたとか、
最後のナレーションの恐ろしさなどは全くわかってなかったのだから、
元からウルトラマンというのはそういう要素もあって良いのかも知れない。
(それでもこないだのは酷すぎるように思えたが)

そして今回の大きな見所は、
その実相寺監督の狙いなのだろうか
「ウルトラセブン」のメトロン登場回との絶妙なリンクである。

公式ページで見ることができる予告を見てみると
今回の題名は「狙われない街」
ウルトラセブンのときは「狙われた街」である。

さらに事件の起こる街の名前「北川町」
この名前まで同じである。

そしてウルトラセブンのときに印象的だった、
やたらせまい、ちゃぶ台のあるメトロンのアジト。
そこで対話するウルトラマンに変身する隊員とメトロン。
夕日をバックに戦う、ウルトラマンとメトロン。

これらのシーンまでもが、ウルトラセブンの時とそっくりなのである!


これだけ類似点があったら、ぜひ見ずにはいられない。
21世紀のメトロン星人はなにを企んでいるのか。
21世紀のウルトラマンはどのようにしてメトロン星人と向かい合うのか。
当時のスタッフは今、どのような結末を用意しているのか。

ウルトラマンセブンでメトロン星人登場回「狙われた街」を見たことがある人は、
ぜひウルトラマンマックス第24話、「狙われない街」を見てほしい。

ranking2

↑良かったらクリックお願いします!

テーマ:ウルトラマン - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2005/12/09(金) 13:30:05|
  2. 特撮
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
人気blogランキングへ <<ひとりカード大漁祭り! | ホーム | 三国志占いをやってみる>>

コメント

昔のナレーションが・・

ウルトラマンシリーズと同じ年のおじさんですが、ウルトラマンマックスは昔のシリーズを意識した作りで、CGもストーリーや設定を活かすためにうまく豪勢に使われていて、ホントに面白い!

今日のメトロン星人は、もっとシビアに作っても良かったかなーと思うけど、図らずも昔のナレーションが逆になってるって設定が、面白い反面考えさせられる・・

でも、いいなぁ~長谷部 瞳ちゃんと同年代でうらやましぃ~(^^;
  1. 2005/12/10(土) 18:56:04 |
  2. URL |
  3. のぶ #J7S1TTU6
  4. [ 編集]

「狙われない街」でしたが、かなりおもしろかったと思います。
今回のメトロン星人がまさか昔のメトロン星人とは・・・
戦闘シーンが全くないというのも子供には面白くなかったかもしれませんが。

>のぶさん
ウルトラマンマックス本当に面白いですよね!
スタッフもなにか楽しんで作ってる感じがいいです。
隊員もキャラも豊かでなじみがもてます。
しかしまさか自分がミズキ隊員と同年代だったとは・・・
昔の隊員はみんな大人ってイメージだったのに。
ああ、そうか自分がその世代に追いついたんだ・・・

メトロン星人は、
前作を見た人達には考えさせられる内容でしたね。
でも人間に疑問を投げかけるという昔のウルトラマンらしさがでてて、良かったと思います。
  1. 2005/12/11(日) 17:33:56 |
  2. URL |
  3. O・J(管理人) #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jbl.blog32.fc2.com/tb.php/38-cea443f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウルトラマンマックス マックス&DASHのひみつ!

2005年7月からTBS系にて放送されている『ウルトラマンマックス』のマックスとチームDASH(ダッシュ)を特集した特別編集版DVD第2弾『ウルトラマンマックス マックス&DASHのひみつ!』が2006年1月27日に発売される。 ■登場キャラクター ・ウルトラマンマックス ・トウ
  1. 2005/12/09(金) 19:52:20 |
  2. 私的趣味世界III

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

オーランド・ジョンソン

Author:オーランド・ジョンソン
只今石川県在住22歳独身男。
基本的にダメ人間。
好きなもの:野球ファン(カープファン)
      WWE、漫画、ゲーム、お笑い
      あとゴルフもやっている
嫌いなもの:早起き
当分週4回更新で頑張っていきたいと思います
金沢いいとこ一度はおいで

『真・恋姫†無双 萌将伝』応援中!

今夏発売予定!

真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!

そらもう今回も焔耶よ

『真・恋姫†無双』応援中

今冬発売予定!

【真・恋姫†無双】応援中!

魏延を応援する者はここにおるぞ!

アルカナツール

O・Jの魂の権化です

ブログでレベルアップ


blog-lvup.com

カテゴリー

とらドラ!

原作買いました いいすねこういうの

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

はわわNEWS

げぇっ、孔明!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

